ゴトウのこれから

自分を満たすことが先?与えることが先?

ども!

ゴトウです!

久しぶりの更新になります笑

引っ越しして一人暮らしになってたので
濃厚接触やら自炊やら掃除やらで丁寧に暮らしてたら
ブログ書くの忘れてましたwww

そんな中ちょこちょこ飲み会などに参加させていただいてます。

飲み会で色々話に出てくるワードが

「クレクレくんはよくない」

というワードです。

貰うだけもらってお返しをしない人などのことを言うのですが

もちろん、こちらも与えたくて与えてるのだから
返せって言うのはお門違いといえばお門違い。

でも、好意を当たり前のように受け取って
いつでもくれるんでしょ?的なオーラを出されるといやだと思いますw

デート代や交際費は全部男が出すもの!
エスコートまで完璧にするのが当たり前!
男なんだから私のためになんでもしてよ!
って言う女性とはあまりおつきあいしたくないですよね?笑

俺は浮気するけどお前は浮気するな
あと俺がヤリたいときはいつでも股開け
おれの言うことを全部聞くのがあたりまえ
なんて言う男性と一緒に居たくないですよね笑

与える側からみるとクレクレの人ってこう言う風に見えてる感じがします

もしくはコジキ。ですかね。。。

そうは言われても返せるものがありません!

わかりますw

好意でしてくれたことに対して返せるものがないとお考えになる方もいると思います!

そんな時は自分ができる最大のお返しをすればいいと思いますよ〜

この与える側と貰う側のジレンマがよく起こるのが
仕入れツアー、仕入れ同行の時みたいでして
*仕入れツアーとは先輩や先生方と一緒に仕入れに行って勉強しようという企画です。

ただ先輩についていけば儲かる商品がもらえる

そんな素敵なイベントではあります。

先輩方からはあの人ってほんとクレクレだよな〜と思われてることもあるようです笑

逆に後輩方は自分で検索しても見つからないからお願いしてるであります!

お互いの意見はわかります。

まずは、先輩方は気にしないようにしましょう笑

返してくれない人に目を向けるより、
返してくれる人に目を向けた方が心持ちが軽くなりますよ!

後輩方は
儲かる商品を譲っていただいたと言うことは
将来的には利益がでるわけですよね?

そしたら返せるものありませんか?

ゴトウだったら、その先輩がどんなものが好きか仕入れツアーの間に仕入れます。

例えばタバコを吸う先輩なら銘柄を聞いておいて、後でタバコを差し入れすれば
それだけでクレクレは解消されるのではないでしょうか。

等価交換してくれ!って言ってるわけじゃないんです。

おかげさまで儲ける商品をゲットできました、ありがとうございますを形で表現する。

ここに意味があると思うんです。

これってカメラとかに限らずですが
誰かに何かしてもらったらありがたいじゃないですか。

ありがた迷惑もありますが、その場合はきちんとお断りすればいいだけで笑

だいぶ話が長くなりましたが
ここでようやくタイトルの自分満足が先か与えることが先かの話になります。

ギブアンドテイクや与える人こそ最高というビジネス界の名言がありますが、
まず、自分が満たされてないのに人に施すことは肉体的にも精神的にも疲れます。

かと言って自分が人に何も与えない人は誰からも与えてもらえません。

結構この自分を満たすことが先でその後与えましょうと言うのも大事です。

じつはこのバランスを上手く取れている人が一番いいとゴトウは思います。

つまり、自分を満たすのですが、腹一杯に食べ尽くす前に、人にお返ししましょう。

パンが一つしかないなら半分ずつと言わなくても
一口ぶんくらいは人にあげてもよくないですか?笑

自分を満たすことだけで精一杯になりすぎないでくださいね。

お腹いっぱいになった時には周りに誰もいなくなっちゃいますよ笑

今日も最後までお読みいただきありがとうございました!

ゴトウ

関連記事

  1. ゴトウのこれから

    一匹の子猫から教わったこと

    ゴトウです!福島から帰って来て家でのんびりしていたら…

  2. ゴトウのこれから

    あなたは常に勉強している

    ゴトウです!記事を書かなくてごめんなさい!!日曜から月…

  3. ゴトウのこれから

    ゴトウの性癖暴露!?

    先日、織田くんと遊んだ時に言ってもらったことがあります。「ゴト…

  4. ゴトウのこれから

    やっちまった!(ゴトウの失敗談)

    どもども!やらかしてしまいました。。。誤発送!!!!w…

  5. ゴトウのこれから

    ゴトウはアホです!

    ゴトウです!以前、ホリさんにも言われたことありますが、…

  6. ゴトウのこれから

    ゴトウのお友達紹介2

    ゴトウです!今日は久しぶりにゴトウのお友達を紹介させていただけ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 渡辺さん月収50万円チャレンジ

    渡辺さん5週目
  2. ゴトウのこれから

    お返しをくらったら腹くくって倍愛し
  3. ゴトウのこれから

    やっちまった!(ゴトウの失敗談)
  4. ゴトウのこれから

    そんなに深刻になるなと自分で自分を鼻で笑う
  5. ゴトウのこれから

    稼いでダラけよう
PAGE TOP